トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

200708日記

7:30に起きて、顔も洗わずに外に出た。噂によれば朝一で散歩するのが何よりの健康法らしい。確かに、歩けば歩くほど頭が冴えていくのが分かる。梅雨は開けていないから日差しはないが、風が吹いている。気分がいい。朝を有効活用できているのだ、今、おれは!と思っていたら、登校途中の高校生たちとすれ違った。すげー、朝早いな。高校生ってこんな朝早くから活動するっけ?7:30に学校についてるってことは何時起きなんだ。すごすぎる…。それに比べたら…おれは…7:30に起きただけで浮かれて…。

 

テンションが下がってしまい、朝食を食べたあと、オンライン授業が始まるまで二度寝をした。

 

 

部屋に椅子とテーブルが導入された。半年前に引っ越してから、座布団と衣装ケースで代用していたが(代用?)、ついに我が家にも「座」の概念が…。長かった…。これで作業に集中できるようになる!切り替えができるようになる!と大喜びした。本当は自作したり、こだわって高価な椅子を買おうかとも思っていたが、あいにく時間もお金も技術もセンスもない。終わっている。そして、選ぶためのMPがない。何かを選んだり、決断したりするのには、ときに精神を削ることになる。できるだけ消費しないようにしたいのだ。だから、断捨離にハマっているという知人から、タダで譲り受けることになったのは本当にありがたいことだった。金銭面以上に、精神的に。

 

免許を取ってから一度も運転をしてこなかったので、運搬には赤帽を頼むことにした。多少値は張るが、それでもレンタカー代とうなぎ代(運搬時に友人に手伝ってもらう場合のお礼)のことを考えるとそんなに高くはない。何よりも、都心を運転しなくてすむのなら、差額は安全代としたら相当安い。かくして、格安でテーブルと椅子を入手し、ようやく家でパソコンの作業が気軽にできるようになった。なったはいいが、まさかパソコンが老朽化して全然思うように作業できないとは思わないじゃんね。

 

 

 

アルバイトの応募をした。

 

数年間続けていた個別指導塾のバイトは、コロナ騒ぎに乗じてクビになったらしい。一切の連絡がない。バイト仲間にLINEすれば詳細がわかるかもしれないが、まぁ元々遠くの教室で面倒だったので今さら復帰したいわけでもない。このまま自然に別れるのが一番いい。

 

ということで、次のバイトは何しようかな〜半年後には辞めなきゃいけないだろうし、今から探すの難しいな〜と思っていたところに、出版社が短期バイトを募集しているのを見つけたのだった。5日間で7万円ほどらしい。絶対に働かせてほしい。絶対に働かせてほしすぎて、聞かれてもないのに「あの!自分、学生で!!御社めちゃくちゃ興味あって!」みたいなことも書いた。コロコロコミックの懸賞ハガキに蛍光ペンでめちゃくちゃデコレーションしてた時期を思い出した。絶対にこの財政危機を乗り越えたいので採用してください。

 

 

パソコンがほしい。

 

上述したように、パソコンが老朽化し、ここ一年くらいで、ときどきすごい熱を発し、すごい音をだして、すごい勢いでファンを回転させるようになった。そうなるとマウスもキーボードも上手く反応しない。ろくに文章すら打てなくなる。なんせ2013年、大学入学時に親に贈ってもらったパソコンだ。7年も経てばそうなってしまうのだろう。よくここまでもったよ、むしろ。

 

macbook proがほしいのだけど、問題は、appleがプロセッサを一新すると発表したことだ。次のmacbook(以外もそうなんだろうけど)からは、別の高性能のプロセッサを採用することになる。それがいつ発売になるのか、誰もわからない。それを待つべきなのか?それとも、今のmacbookを買うべきなのか?それが問題なのです。

 

どう?どう思います?

 

これがさ〜、服とかだったら今すぐ買うじゃんね。今シーズンのが好きなんだったら買うしかないじゃないですか。だってデザインって新しいからいいとか、値段が高いからいいとか全然ないじゃないですか。でも性能ってさ〜、新しくて高価な方がいいに決まってるんですよ。待ったほうがいいんです、今のパソコンが保つ限りは。

 

でも本当に今のmacbookも結構限界で、例えば修士論文を書いてる最中でクラッシュしたらもう無理ですよ。泣いちゃうじゃん。だから念の為に今のうちに買っとくのが賢いのでは…?なんもわからんが…。

 

 

まぁそもそもアルバイトもしてないからお金がないのだが…。

 

 

その他

・毎日お菓子を食べて寝そべって過ごしていたらめちゃくちゃ太った。

・noteとはてなブログの棲み分けができていない。

・自炊のモチベーションが地に落ちており、毎日レトルトのパスタと、カレーの缶詰をご飯にかけたやつしか食べてない。

・レンジで作る蒸し鶏は結構食べており、プロテイン摂取に一役買っている。運動はしていない。

・図書館で借りた本を読む気にならず、でも騎士団長殺しは読み終わった。

・やりたいこともやるべきことも無限にあるが、毎日やる気だけがない。

 

そんな感じです。おわり。