トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

編集だけした (日記 200807)

日記

 

今日食べたもの

朝→無

昼→メンチ・コロッケ弁当+ささみチーズカツ

おやつ→じゃがりこ チーズ味

夜→鶏ひき肉とトマトのスープ、ノアール、レモンパック

 

絶望的な食事だな。昼、というか11時に起きたので気分としては朝ごはんのお弁当なんですけど、いけるやろ、と軽率に揚げ物3つ注文してしまい、結果胃が終わってしまいました。若くないんすわもう。

 

【第2類医薬品】太田胃散A<錠剤> 120錠

 

今日も日中考えてたことをほぼ全部忘れてしまった。ここに書くことも特にない。そもそも4時に寝た時点でまともに生活する気がないのは明らかなんだけど、にしたって!と押し殺した声で訴えかけたくもなる。密度のある生活をしたい。

 

覚えている限りだと、今日は中トロラジオの編集をした。休み休みしたので、結構時間がかかっている。やっぱり睡眠時間がふわふわしていると集中力が落ちるらしく、コーナーひとつ分編集しただけでぐったりしてしまい、ベッドに寝転んだり、youtubeで昔のバラエティ番組を見たり、最寄りのコンビニにでかけたりしてしまう。調子が悪い。世の中には調子が悪くても普段のアベレージと同じ水準の成果を出せる人がいるらしく、心のそこから尊敬します。

 

英文和訳のバイトの依頼が入った。最近新しくバイトに応募して、たぶん来月からしばらく安定した収入が得られそうなのだけど、何事も軌道に乗りかけの段階が一番やる気が出るもので(本当は全然低調な時にやる気出てほしい)、ついでに臨時のバイトもたくさんして一気にお賃金ゲットだぜとばかりに安請け合いをした。翻訳は、リニアにやれば終わる、細部を少しずつ調整する作業、自分の納得を優先した結果クオリティにつながると信じてもかまわない、という3つの理由でやっていて楽しい。性にあっていると思う。なんにせよそろそろ久しぶりに収入が安定するが、中退するとしたら仕送りがどうなるかわからないので、もう少し盤石にしたい気もする。あと月1.5万円くらいほしい。この半端な額は労働ではなく、工夫で生み出せたらいいな〜という野望があるが具体性はない。そういう武将は天下取れないがち。

 

一通り編集が終わって食料品を買いに出かけた。久しぶりに自炊力入れたいな〜と思ったが、いざ無数の野菜や肉、魚、その他食品を眺めると、ここから選ぶということがまず無理で、そこから時間をかけて調理すること、食べたあとに片付けることを想像するとかなり参ってしまい、結局普段と変わらずレトルト食品ばかりをかごに入れていくばかりだった。一人暮らしの自炊って本当にしんどいので、余裕がないときはなかなか考えることすら難しくなる。それに夏。ガスコンロの周りが暑いという単純な理由ひとつで避ける理由になる。ただ、一応新しいことにも挑戦したくて、ほぼ人生で初めて鶏もも肉のひき肉を購入し、トマトと合わせて麺を作ることにした。ここ2年くらい自分で買うのは鶏むね肉だけだったので、100グラム100円ちょっとの値段に眉間にシワを寄せた。

 

帰宅後、レシピを見ながら麺のスープを作っていると、小さじと大さじを間違える凡ミスをかましてしまい、塩が15g混入、でも全然だいじょうぶ、水で薄めてほかの具材増やせばいいだけだから、と対処。結果なんとか口にできる程度にはリカバリーできたが、取り立てて美味しいわけでもなく、本来のレシピを台無しにした悔しさや無力感で物悲しい雰囲気で夕食。めちゃくちゃ汗をかいた。夏に熱いスープを飲むのはやめようと思った。

 

ここ2週間くらいずっと美術館と映画館に行きたいと思っているのに全然家の外に出られていない。近場の図書館の近くにお香屋さんがあることに気づいて、お香買いに行こうかな〜とも思っていたのに、同様に思うだけで終わっている。東京の感染者数が連日200以上300以上と発表されている中では別に正しい行動なのかもしれないが、精神衛生だって大事じゃん!とヒステリックに叫びたくもなる。みんなでトロニーの生活を支えませんか?NPO法人、トロニーの生活を支える会(TSS)、会員募集中です。おわり。