トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

中座した (日記200811)

日記

 

今日食べたもの

朝→無

昼→ゴーヤチャンプル、玄米ごはん

夜→ゴーヤチャンプル、パックごはん(冷凍のストック切れてた)

おやつ→バスクチーズケーキ、エクレア、じゃがビー

 

両親が家庭菜園で作ったゴーヤをもらったのでチャンプルーにした。こんな複雑な自炊ができるようになったのは進歩。味濃くて美味しかったです。夏〜!って味。おやつは完全に食べすぎました。完全に激太り&破産コース入ってて緊張感増してきました。誰かブレーキ踏んで。

 

カルビー じゃがビー Jagabee バターしょうゆ味 40g × 12個

 

少しずつ就寝時間を早めていこう!と思って、1時半ごろに消灯したのだが(早くないじゃん!!!!!)、残念ながらうまく眠れなかった。しょうがないからまた電灯をつけて、本を読んだり漢検の勉強をしたりした。漢検の勉強は二週間ぶりなので、久しぶりに習慣を取り戻せて嬉しかった。結局2時半ごろに就寝。8時に起床、二度寝して10時半に起立。一歩ずつやね…(本当に前進しているのか?)。

 

朝昼兼用のゴーヤチャンプルを食べてゴーストオブツシマ。昨日の日記に「ゴーストオブツシマは1日1時間まで!」と言っていたので、メインクエストを一つ進めて有言実行に電源オフ。このときのトロニーは輝いていた。ゴーヤは両親が庭で育てていたもので、4株?植えていたらしい。日当たりの差が大きかったらしく、めちゃくちゃ育った株と小さいのしかならなかった株があったとのこと。「夏の暑さを貯めておいて、冬に使う方法はないのか」「薪がそうだ」みたいな問答を見かけたが、たしかに植物ってそうだな〜、ゴーヤも夏のエネルギーを貯め込んだ食べ物だな〜、と思った。

 

昼寝をした。

 

17時からだと思っていた研究室のzoom修論相談会が、実際は15時からで、同期からのLINEで気づいて遅れて参加した。修論に向き合いたくない、中退するかもしれない、しかもそもそも進捗が皆無、という状態で参加する相談会は所在がなさすぎる。更に18時からの用事が突如発生してしまい、中座してしまった。もう気まずすぎる。やる気ないと思われてもしかたないが、実際やる気がないというか、やらない気があるというか、とにかく正常じゃないのは間違いないので、あの、その、エーーーーーーーーーン😭

 

用事というのはメンタルクリニックでの診察で、当日予約が不意に取れたのだった。今日を逃すと次は盆休み明けになる。修論よりも精神状態を優先。結果、特に病というわけではないらしい。正直精神科・心療内科の扱う領域は、曖昧なこと、連結していることが多すぎて白黒つけるということができないのがおもしろい。適応障害的な症状は出ているっぽいが、それを医療としては対処療法的にしかタッチできず、原因と思われる領域の環境を自分で変えていくしかないのかな〜と思った。とりあえず、精神が不安定な時に下す決断は極端になりがちなので、一旦そこから離れて休むことをオススメされた。個人的にまさにそのつもりで中退したいのだけど(自分なりの感性とか決断能力を回復させたかった)、その前に時間とって休むなり、睡眠習慣を改善したりすべきっぽい。ふ〜ん。人生相談みたいな感じになってしまって申し訳なかったな。だけど、精神的な不調と人生の問題の相互関係を受け入れた上で分離して考えるヒントになった気がする。ややクリアになった。

 

帰宅してごはんを食べ、ゴーストオブツシマをまたプレイ。おい!1日1時間なんじゃないのか!!!!どうしてくれる。でもこっちも1時間ちょっとに抑えたので大丈夫です。普段と比べると本当に短い時間に収まってます。許します。みんなでトロニーを許しませんか?

 

明日は和訳のバイトをする。あと電気代の問題を解決したい。和訳のバイトは、普段より明らかに文量が多かった。慌てて単価の見直しをお願いしたら、予想以上にお給金が出ることになったので、こっちも張り切るってもんよ。がんばるぞ。おわり。