トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

降りても降りられない (日記 200814)

日記

 

食べたもの

朝→水餃子、蒸し鶏ブロッコリー

昼→蒸し鶏ベビースターラーメンおつまみ

夜→パスタ、バンバンジー / おつまみ各種

酒→ビール3杯、ほろよい

 

久しぶりに飲みました。ビールおいしかった。

 

世界のビール[12ヵ国12本]飲み比べ ギフトセット【全品正規輸入品】【Amazon購入限定 アルミ製オリジナル栓抜きプレゼント】お祝 お返し 誕生日プレゼントに 専用ギフトボックスでお届け

 

午前中はしょうもなく雲散霧消。気持ちがいいだけの習慣に阻まれて立ち上がることすら難儀。

 

昼以降、徐々に動き出す。前日夜のうちに書いておいたタスクのカードを一つずつ処理。やはりこうやって別の時間軸の自分に布石を打ってもらわないと生産的な行動ができない。「今の自分」は本当に先のことを見ないので、インスタントに気持ちいいことしかしないのだ。こういうライフスタイルになってしまっているのはもうしょうがない。少しずつ踏みしめて、獣道を作るように矯正していきたい(と思い続けて早幾年)。

 

書類を書いたり、料金を払ったり、勉強したり、少し本を読んだりした。フラッシュという海外ドラマを見ながら片付けをしたりもした。フラッシュはめちゃくちゃ速く動ける超人が主人公の、アメコミ原作ドラマで、大体においてわかりやすいのがよい。親切で、英語の聞き取りに難があってもなんとか見ていられる。それと好きなのが、主人公がずっと少年時代に囚われているところ。日本語字幕だと「あの事件からもう〇〇年が経つんだ」みたいなセリフをよく聞くと、英語で「あの事件からもう〇〇年と〇〇月と〇〇日が経つんだ」とか言ってたりする。気がする。違ったかもしれない。結構大事な表現だし、さすがに訳出しないわけないか…?ぼくの聞き間違いだったらごめんなさい…。とにかく、この事件のことを何より優先していて時々幼くなるのが人間らしくて好きだと思った。買ったまま放置していたふとん圧縮袋を駆使して、押入れの整理をした。

 

急に思い立って、というかあれだ、このブログが理由でタイピングの練習を少しだけした。

www.e-typing.ne.jp

というのも、このブログを書く時、結構誤字脱字が多くてムッとすることが多いのです。考えていることを放出する時にすごく邪魔になる。もっとなんかこう、そのままの速度で文字にしたいのに、インターチェンジ付近で渋滞になってる感じがして焦れったい。それで、少しでも指の動きをなめらかにしようと、タイピングを練習してみたのだった。

 

腕試しテストをしてみると意外と調子がよく、いきなりthunderみたいな称号をもらって、オス、アザス、と思ったのだが、しばらく基礎練習などをしていると、結構指が独自の動きをしていたことに気がつく。例えば、句読点をぼくは右手の親指で押すことがほとんどなのだが、このサイトに載っている正しい運指は右手の小指だったりする。たしかにそっちのほうが、手全体の動きが減ってスマートなのだ。ほかにも、「P」が右手小指だったりするのも驚き。ただ、そんな少しズレた我流のタイピングでもそこそこ速いのだ。なんかここに悲哀を感じる。電卓あるのにそろばん使う的な、ロボットの仕事の方が速くて正確だけど職人として生きる、AIが奪う予定の仕事をしている、的な。この癖を直して正しい運指を覚えたほうが速くて正確なのかもしれないが、しかしこの癖こそが大げさに言えばぼくそのものなのではないか。違うか。違う気がするな。違います!!!正しい運指でタイピングするぞ!!!!!!!

 

夜は友人とビールを飲んだ。高倉さんの誕生日を祝う会だったのに、結構な量を自分の中退の話とか恋愛観・人生観の話とかに割いてしまって申し訳ない。付き合わせてしまった。どちらも具体的な話を抜きに、ただ立ち止まって悩んでいるだけ(答えを出そうとしていない / 答えを出し切っている / 答えを出すには行動するしかない のいずれか)なのが共通している。自分語りスマソwwという気持ちです。なんか、いろんな競争だったり、誰かが利益を得て誰かが損したり傷ついたりしている環境から降りたいんだな、と会話しているうちに気がついた。それと、自分が今までの人生をそのものとして楽しんでこなかったんだな、ということにも気がついた(というか思い出したというか)。漁師とコンサルタントの話でいうコンサルタントみたいな生き方。それを脱したくて中退とか言い出しているのに、中退するなら修論書く代わりに何をするのか?と考えたり問われたりするのが呪縛だ。は〜、、、なんもわかりません、、、。

 

明日は午後から人と会うので、午前中のうちにGtDしたい。GtDというのはTODOリストのすごそう版です。あと、knagさんから豚肉のグリルのレシピを教えてもらったので、スーパー行って準備をしたい。ドラッグストアにも行こっと。寝ます。その前に石井正則瀬戸康史について語ってる動画見よっと。おわり。

 

www.youtube.com