トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

ネット開通 (日記200817)

日記

 

食べたもの

朝→玄米ごはん、ゴーヤチャンプル

昼→同上

夜→フライパンたこ焼き

 

タコパした次の日に一人で食べる、フライパンで適当に生地を焼いたやつ大好き。ジャンクの極致。砂肝を具にしました。おいしかったです。まだまだ生地余ってるので明日も食べると思う。

 

オーマイ たこ焼粉 200g×5個

 

はてなブログからメールが来て、「数年前の8月に書いた記事を振り返って見ましょう!」とのことだった。全然うるせえ、知らねえと見ないこともできたし、正直イヤな予感があったので見たくもなかったのだけど、誘惑には逆らえず、操られるようにリンクをクリック。3年前のこの日記を読み返す。

toro-log.hateblo.jp

 

火の鳥か?輪廻に囚われとんか。

今もこのときと全く状況な気がしますね。人間って学び、成長することができる生き物なのでは…?冷や汗が出るくらい何も変わっていない…。おれは一体…。

 

留年が退学に置き換わるだけで結局同じ虚無に至るのではないか、両親や同期の心配も理解できる、どころか完全に把握、これはもう自虐とかではなく単なる事実としてこいつ(=トロニー)ヤバいなという次第です。何を錯覚していたんだ。結局全部面倒くさいだけなんだよな…おれは七つの大罪・怠惰を司る男…。さすがに3年以上何も進歩がないのは心臓が凍るような思い。理想の自分は思っていたより遠い(近づく努力を君はしたか?)。

 

おれの生活に足りないものは植物だ!と天啓を得たので、豆苗を育てはじめました。

 

インターネットが開通したので、これでlofi hip hop radio(ジブリっぽい絵の女の子が勉強し続けるやつ)を無限に、しかも無駄に1080pで流し続けることができる。PS4をつないだテレビでNetflixを見ることもできる。できればこの恩恵を有効に使いたくて(ついついお得になりたくなってしまうのはやはり人間の性なのだろうか)、例えばTEDやなんらかのチュートリアルビデオを見るようにしたいのだが、パソコンに向かってる間はそんなこと毫も思いつかないのはなんでですか?やっぱりタトゥー彫った方がいいんですか?「死を忘るなかれ」とか「FANZAを見るなかれ」とか。精一杯生きていたい。しかしいついかなる時も海外ドラマを再生していられるのはいい感じである。画面を見ていなくても物語を追いかけられる程度にはリスニング力を強化していきたい。

 

昨日買っておいた豚バラブロックを調理する。豚バラのグリルといんげんの煮込み。以前knagさんちで食べた時に美味しかったので自分でも作りたくなり、DMでレシピを教えてもらったのだった。以前も魯肉飯の作り方を教えてもらったことがあるので、もはや弟子と言っても差し支えないで…しょう!想像していたよりだいぶ簡単な手順だった。とりあえず焼く手前までは準備できそう。反省として、フリーザーバッグが大きすぎて、真空にするときと炊飯器での保温時にかさばってしまった。ビニールの袋でもいいのかもしれない。保存するときはジップしておきたいが、調理中は水面下が真空でさえあればよさそうだし、柔軟なビニールの袋の方が真空率(?)が高そうでもある。知らんけど。明日の昼ごろに一枚焼いて食べてみようと思います。楽しみ〜。

 

あとは漢検の勉強をした。作業用の机がある方にはエアコンがないため、普段暑くて全く机に向かう気になれなかったが、サーキュレーターの場所を調整して、どこでもある程度快適に過ごせるようになった。これで重い腰を上げやすくなる。今更???もう八月後半だぞ。インターネットもサーキュレーターも、ハサミの使い方をようやく覚えたバカって感じで遅すぎる感が否めない。使い方を覚える前にバカでなくなる方が大事な気もする(目的も目標もない状態でインターネット使うのはかなり時間を無駄にする)。

 

最近ぜんぜん本を読めていないので、明日は時間を取って読書したいと思います。部屋からは出たくないが、そろそろ本当にディスプレイがほしいので研究室にも行かなくては。おわり。