トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

おだやかインターネット (日記200818)

日記

 

食べたもの

朝→たこ焼きの生地の余りをフライパンで焼いたやつ

昼→豚のグリルといんげん豆の煮込み、玄米

夜→魚とか岩牡蠣とか、あと水茄子

酒→ビール、紫蘇サワー

 

殻付き牡蠣 生食用 宮城県産 無選別 (5kg 約40-70個)

 

岩牡蠣食べた。命がそのまま喉を通り、塊のまま胃に落ちてくる感じがあって、美味しいとかではなく、少しモラルの一線を越えたような怖さがあった。なんだったんだあれは。もしかして岩牡蠣…?(ご明察)

 

 

前日夜、寝る直前。ブルーロックの1,2巻がKindleで無料だったのでダウンロードして読んでみた。

ブルーロック(1) (週刊少年マガジンコミックス)

バトルロイヤルなサッカー漫画。集められた300人の高校生ストライカーの中で、絶対的なエースストライカーになるために競い合い、蹴落とし合う話。2巻分を読んでしまうともう物語から離れがたくなっていた。キャラクターの関係性や主人公の素質がどんどん見えてきて、しかも話の組み立て方や登場人物同士のエピソードの作り方などがうまくて、先を読みたくてしかたなくなってしまう。気づいたら全巻購入していたし、外は明るくなり始めていた。普段なら早く寝ればよかった、と後悔しているところだが、おもしろかったのでチャラ。原作者の過去作や、編集者の過去立ち上げ作品を見て納得する。多くの強い個性を持ったキャラクターが効果的な順番で登場すること、成長の場面が際立つ舞台と理不尽の作り方が共通している気がする。ロジカルに作られた作品たち。

 

寝ようとしても目が冴えて寝付けなかったので、思い切って外出することにした。研究室にディスプレイを取りに行く。朝5時なんてまだ日も昇りきっていないのに、ランニングする人や、公園でストレッチする人が結構な数いて、この時間に起きていなければすれ違わなかったであろう生活を物珍しげに眺めた。

 

帰宅後、雑に朝食を食べた。食べているうちに眠くなり、3時間だけ寝ようと布団に倒れ込んだ。結局起きたのは12時過ぎ、ちゃんと6時間近く寝た計算になる。仕方ない。起きて、前日に仕込んでいた豚肉とえんどう豆を調理する。豚はあまり上手くいかず(素材の問題か、低温調理の時間か)、しかし豆は最高だった。豚の煮汁を吸い込んでいる。ホクホクとした食感もたまらない。旨味がダイレクトに、それでいて優しく穏やかに脳に伝わる。えんどう豆が主役、豚肉はおまけ。豆が主食の食事がたまにあってもいいな…と思った。

 

部屋の掃除、洗濯、蔵書の整理、漢検の勉強をした。

 

 

mon-o-logues.hatenablog.jp

 

こちらのブログを参考に、以下のChrome拡張機能を導入した。

 

・おだやかTwitter(トレンド情報などを隠す)

chrome.google.com

 

・Hide YouTube Comments(YouTubeのコメントを隠す)

chrome.google.com

 

・Hide Likes(Twitterのいいね数RT数や、youtubeの再生数などを隠す)

chrome.google.com

 

・余計な情報を頭に入れたくない(疲れたくない)

・自分の頭で考えたい(流されたくない)

と思ったからです。数字がどうこうではなく、自分がどう思うかを、一旦は大事にしたい。そして心穏やかでいたい。評価されているから自分も追従するのではなく、自分自信がどんな評価を下すかを、面倒でも見ていたい。まだ使い始めて半日だけど、単純に情報量が減って快適です。特にyoutubeのコメントは惰性で確認していた節があって、そこから解放されただけで少し気分がよかった。

 

友人とその両親と一緒にごはん食べた。魚も野菜も美味しくて大満足です。もともとは中退の是非について相談するつもりだったが(そんなこと相談してどうするの、後押しされても否定されても飲み込みづらいし、自分で考えて決断する以外ないじゃん、と思わないでもないが、人の考えを聞くこと自体は後悔のない選択をする上で必要だと思ったので)、もし全員から修論書いたほうがいい、と言われた時はかなり魂が削れるだろうな、と思ってやめた。ただでさえ中退の話題は時間を食うし。instagramにおける結婚式アカウント?について教えてもらったりした。あーヤダヤダ!と思ったが、ぼくの場合は単に羨ましいだけである。

 

「子供と過ごせる残り時間をメニューバーに表示させる」やつがおもしろそうだったが、技術力がなさすぎて導入できなかった。

github.com

学生時代の残り時間を常時表示させておいて、毎日焦りたいなと思ったのだった。

 

明日はTODOリストを作って、片っ端から片付けていたい。トイレの電球が切れたので、その補充もしたい。今日はまたもやRFA(リングフィットアドベンチャー)ができなかったので、明日こそは…。時間が有限だということを今一度思い出す必要がある。メメント・モリ。明日こそはとかいつまでも言ってらんない。おわり。