トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

トロピ (日記200820)

日記

 

食べたもの

朝→ゴーヤと豚の炒めたの、豚と豆、玄米ごはん

昼→豚と豆、フルグラ、ルヴァンプライムサンド

夜→まだ食べてない

 

ルヴァンプライムサンドというのはこれです。

ヤマザキビスケット ルヴァンプライムサンドチェダーチーズ 18枚×10袋

YBCスタンドパックっていうこのシリーズが本当に好きで、他にはノアールとかレモンパックとかがあるんですけど、一瞬で900kcalとかを摂取できちゃうんでなるべく買わないようにしてます。それって本当に難しいことなんだよ。

 

 

7時ごろに目が覚めて、瞬きをしたと思ったら9時半だった。おそらくこの短い時間に夢をみたらしく、大筋は忘れたが元恋人の人に似た人が出てきたことだけは覚えている。死にて〜って思いながら一日が始まる。

 

ゴーヤと豚肉を炒めた。こないだ仕込んだ豚も焼いて豆と煮込んだ。白えんどう豆じゃなくてレッドキドニービーンズで作ったら、思ったよりも味にも豆の皮にも存在感があってあんまりだった。おかずが多すぎたのか、ご飯を二口分くらい残してしまった。そんな…小学生のころは給食でおかわりばかりしていたのに…。これが老化現象ならおれはもう年を取りたくない。

 

読書した。少し昼寝もした。

 

後輩とカフェ行って一瞬だけだけど雑談をした。楽しかった。

 

図書館で本を借りた。冷房の効いた家で、寝そべりながら代わる代わる冒頭のページをめくって、あ〜今おれ結構幸せかもしれん、と思った。

 

昨日書きだしておいたTODOリストを少しずつ片付けていく。押入れや玄関などを整理する。

note.com

関係ないけど、これ結構飲み込みやすいので困ってるひといたらぜひ。あとダイエットの方もかなり好き。読めたら読んでください。

痩せなくていい|水野しず|note

 

TODOリストを多少こなしていったけど、何かを生み出したり今自分の抱えている問題だとか野心・欲望を解決進展させるような行動については、完全に後回しにしてしまっている。簡単にできることだけやってる。非常によろしくない。殻にこもっている感覚がある。変化と行動を拒んでいる。なぜなのかって言ったらそれは面倒くさいからなんだろうけど、問題はその面倒臭さと得られるもの(失うもの)のバランスをある程度は理解しているはずなのに行動できないところにある。報酬系の計算機能というか、レンズのフォーカス機能がぶっ壊れてる感覚があって怖い。本当にこれ一生同じことで悩んでますね。この先も悩んでいくんですか?こわ。

 

運否天賦のことかなりの確率で「ウンプテンピ」って読んでしまう。

 

 

人と電話した。楽しかったし刺激にもなったので、もっと気軽に電話したいなと思った。気軽に電話してください。小説とか読んでて、わりとみんな軽い感じで電話してるな〜意味わからんな〜と思ってたけど、これは「用事がないと電話はしてはいけない」と思い込んでいるからなんだろうな。もともと用事がない電話ならいくらしてもよいのではないか。どうなんですか!!!(机を思いっきり叩く)

 

やっぱり自分はこういう「〇〇は〇〇でなくてはならない」みたいな思い込みが多くて、無駄に自分で生きづらくしている感がある。役割や常識に縛られている。中トロラジオの投稿で私信が来ていて*1、そこに「トロニーさんは認知バイアスが強いのでは」的なことが書いてあったのだけど、それはマジでそうさ(FRANKEN)。考え方のクセに流されず立ち止まってゆっくり考えて、その上で価値判断をすることが必要だと最近よく思う。

 

中西に気になった記事のURLとか延々と送りつけていたら、そういうディスコードのチャンネル作ったらいいじゃんと提案されたので作った。作ったが、かなり恥ずかしくなってしまった。使いやすいツールの中に情報を蓄積する場所ができたのはいいが、人に見せる形になるのは恥ずかしいな。一人カラオケのつもりだったのに急にステージに上げられた感じ。リンク載せません。中西だけが見ている(なんだそれ)。

 

 

明日は映画を見てバイトをします。おわり。

*1:ここでとりあげてすみません。このブログも読んでいるとのことなのでついでに返事させてください。お便りありがとうございました。普段大人と中隊の話をする機会がないので、少なからず参考になりました。特に中退のメリットは盲点でした(面接練習の時に「高学歴の人はお高くとまってるって思われがちだから気をつけて」と言われたのを思い出しました)。ご指摘の通り、ぼくは認知バイアスと悪い意味での完璧主義がかなりあります。自覚しているし、直したいとも思うのですが、なかなかこの自縄自縛から逃れられません。この傾向は自分の育ってきた環境が大きく関わっているのでしょうが、かといって今更変われないとも思いたくありません。自分の持っているもの、恐れているもの、他の可能性など、諸々含めて自分で考え、そして後悔のないように決めたいと思います。幸せになりたいし…。ありがとうございました。