トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

Booksmart見た (日記200823)

日記

 

食べたもの 

朝→餃子、ブロッコリー 、かぼちゃ

昼→なし

夜→フライドチキン、ポテト

飲み物→ミロ・二杯 

 

フライドチキン、あなたが思ってる以上の量を食べました。正直もっといけます。いかせてください。

 

 

比較的過ごしやすい気候。このくらいの涼しさと日差しが一番気持ちいいかもしれない。友だちに預かってもらっていたギターを引き取りに行く予定だったが、雨が降ったので来週に延期。昨日の雨もだったが、かなりの大雨。と思ったが結構あっさりと止み、なら行ったほうがよかったかもなと思いつつ結果論。洗濯した。読書もした。

 

外出。本屋で岩波少年文庫を物色。なぜなら創刊70周年記念のフェアを行っているから。

https://www.iwanami.co.jp/shoubun70/

gyazo.com

対象商品に、以下のような魔法のしおりがついてくる。

f:id:torot35:20200824010250p:plain

読んでいて集中できないこと、視線が散ってしまうことが結構ある。一行ずつ表示されるの効くかもな、と買ってみた。メアリーポピンズを購入(本当はモモがよかったが、売れ行きがよいらしく、すでにしおりが封入されているものは無くなっていた)。飛ぶ教室も気になって手にとってみたら、小学生男子がそれを見て父親に「おれ飛ぶ教室読んだことあるよ」と報告していた。煽ってやがる。くっそ〜!今に見てろよ!!今月はもう予算超えてて本買えないけど、いつか飛ぶ教室読んでやるからな!!!!あとおれ絶対お前より読んだ本の数多いからな!!!!25歳ナメんな!!!!!!!!!と叫びながらレジまで走った。その背中はずいぶん小さかったと言うよ。

 

風にのってきたメアリー・ポピンズ (岩波少年文庫)

 

Booksmartを見た。とてもよかった。成績以外のすべてを犠牲にしてきた「ガリ勉」二人が主人公。今まで見下してきた「リア充」や「ビッチ」「変人」「オタク」たちも名門大学に進学すると知り、(自分たちは全部犠牲にしてきたのに!)と今まで失ったものを取り戻すべく、誘われてない卒業パーティーに乗り込む話。

 


8/21(金)全国公開『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』/日本版30秒予告編

 

とにかく登場人物の描き方がよかった。みんなのことを好きになる。落差の描き方にリアリティがあるし、悪い人間がいない。嫌いになれない。映画が終わった後にまたみんなに会いたくなるような、見事な人物の描き方だった。脚本やキャスティングはもちろん、現場の雰囲気がいいんだろうな、というのが伝わってくる表情。

 

主人公の二人、モリーとエイミーは本当にいいコンビで掛け合いがかわいらしいしカッコいい。レディーバードにも主人公の親友役で出演していたビーニー・フェルドスタインがモリーを演じている。ジョナ・ヒルの妹だと知って膝を打った。コミカルで表情豊か、存在感がある。モリーが何かすればもうおもしろいのだが、それ以上にエイミーに惹きつけられた。主張をあまりせず、モリーに引っ張られるタイプのエイミーが感情を露わにするトイレでのシーン。公園での説教、プールで泳ぐ姿(本当にきれいな画面)、カラオケの歌唱、卒業式までのドライブ。受け身で臆病だけど、内側にはそれを変えるエネルギーを抱えている。ユーモアもある(ハープ?みたいなの弾きながらの歌よかったね)・

 

ストーリーも編集も画面も雑然としていてまとまりがない。勢いがあってバタバタしている。くるくると目まぐるしく卒業式前日の夜が過ぎていって、その中で登場人物みんなが今まで知らなかったことに気づいていく。その最中に誰も置いていかれないのがいい。みんなのことが好きになる。今まで知ろうとしなかっただけ。それは主人公たちだけでなく、ほかのみんなもそう。高校時代の友情を描いている作品ではあるけど、狭い世界から出るのが怖い、なんて誰でもいつでも持っている不安だと思う。懐かしいな、とか、自分にはこんな高校時代なかったな、とかではなく、もっと普遍的なことを伝えていて、だから響いてきた。自分を、世界を決めつけすぎるなんてもったいない。的な。エンドロール、一人ひとりの顔が写って泣きそうになった。映画を見ると会ったことのない人々と友達になったような気持ちになる。もう会えないなんて寂しい。何度でも見返したいと思える作品だった。とりあえずパンフレットを買った。

 

各所で買い物をし、ケンタッキーフライドチキンで鶏肉を大量購入。映画でテンションが上ったので仕方がない。帰宅してむしゃむしゃ食べた。昼夜兼用の食事だから大丈夫。大丈夫だよね?30%オフのキャンペーンをやっているからって変なセットメニューを注文すべきではなかったな。別にナゲット好きじゃない。次はオリジナルチキンをn個買います。

 

中トロラジオの録音をした。電波が悪くて何回か録音が中断した。埒が明かないので中西の家で録ることに。やっぱり対面は手っ取り早い。正論と一般論ばかり言ってしまった。自分はそうやって一緒くたにされて片付けられたくないのに…。中西がシックスパッドをつけて苦しそうにしているのを見て笑った。また雨が降ったので、弱まるのを待ってから帰宅。甘いものが食べたくなったが、ミロあるから!と途中のコンビニをすべて無視。ミロは健康にいいからカロリーも糖分も気にしません。

 

明日は箱根に行く予定です。ポーラ美術館行きたい。おわり。