トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

メモ200829-記録と咀嚼

「いいな〜」と思った物事を記録する。インプットを通して感性や価値観が蓄積され、アウトプットの材料となる。と考えて、その方法を試行錯誤してきた。が、最近なんかもうよくわかんなくなってきたので、一旦この紆余曲折だか右往左往だかを書いておく。

 

【現状】

・問題点

分散しすぎ

記録だけして吸収できていない

 

・ツール

twitterのいいね、カメラ、記録アプリ(映画と読書)、iCloudのメモ帳、notion、scrapbox、discord、手書きノート、ブログなど

 

twitterのいいね→よかったツイート

読み返したいツイートはブックマークの方がよさそう、と思いつつ手っ取り早いからいいねしちゃう。知り合いに対するリアクション的ないいねと分けたい気持ちがある。

 

・カメラ→街で見かけたいい感じの風景、長い文章のメモ

わりと気軽に記録できるが、見返すことがあんまりない。もったいない。

 

・記録アプリ→読んだ本や映画の記録

本当にただの記録。タイトルをどこかにまとめておかないと忘れちゃうので。本当はエクセルでもいいんだけど、検索が楽だから使う。あとまだ見てない読んでない作品のリストが作れるのもいい。

 

iCloudのメモ帳→よかった本や映画のメモ(雑)

あんまり続かない。メモアプリを開くのがめんどくさい。他のメモもあるから分類が必要なんだけど、それも面倒(分類そのものが面倒というよりも、分類しなきゃと思ってしまうのが面倒)。

 

・notion→インターネットで見かけたよかったもの全般。

ブックマーク代わり。chrome拡張機能。とりあえず放り込んで、あとで分類したりじっくり読んだりして咀嚼しよ〜って感じ。最近使い始めたばかりで、さっき咀嚼フェイズやってみたらめちゃくちゃ大変で、結果このブログを書いて整理せねばとなった。

 

scrapbox→感想やメモ全般

今は機能していない。リンク機能がおもしろそうだと思っている。どんどん使っていきたいが、存在をすぐ忘れてしまう。あと雑に使い始めると、後々ビジョンが出来始めてから整えるのが難しい。

 

・discord→よかったもの全般

先週使い始めた。中西にのみ公開している。人が見ていると思うと、感想を書くモチベーションが上がる。ただ、アーカイブとして考えると優れてはいない。

 

・手書きノート→その日あったよかったものの記録と感想

寝る前につけている。日記と同じで、途切れるとダルくなる。人に見せるつもりがないので正直でおもしろい気はする。が、普通の日記やスケジュールの確認も手書きでしているので、夜けっこう時間かかるというのが問題。

 

ブログ→人に言いたいこと

ちゃんと書くのがダルいのでたまにしか書けない。「その月にあったよかったもの」みたいなやつは2年くらい続いてて偉い。discordもそうだけど、人に言う形式はある程度の説得力が必要なので多少訓練になっていると思いたい。

 

 

【今後】

・改善案

最終的に全部scrapboxに集積させる。

 

・流れ

口→胃→腸

 

・口

いいと思ったものを収集。twitterいいね、notion、カメラ、メモ帳。

分類などはしない。何も考えずに口に運ぶ。

 

・胃

まとめてscrapboxに流し込む。その際、なぜそれをいいと思ったのか一言添える。文章だったら、よかった部分を引用する(これめんどいからやらんほうがいいかも)。また、ハッシュタグで形式や内容を記録する。

 

・腸

吸収する。

scrapboxを見返す。リンク機能により、よかったもの同士がなんらかの関係性を作ったりするかもしれない。しないかもしれない。しなさそ〜。連想したもの同士を後からリンクさせたりしたらおもしろそう。

人に紹介する。ブログなどに感想を書く。

 

・は?どういう意味?

とにかく、scrapboxをすべての記録の終着駅にしたい。そこで埋め立て地みたいに積んでいく。

 

その手前の収集パートは、基本的にnotionが担うだろうな。ニュースも動画もまとめられるので。ツイートも直notionでもいいけど、いいねの方が早い。あとぼくは人のいいね欄を見るのが好きなので、というのも理由。自分のいいね欄もいい感じにしておきたい(だれも見てないだろうけど…)。

 

インターネット以外の場で出会ったものは基本的にiCloudのメモ帳。スマホとパソコンですぐ同期できるのがいい(たまに全然しないときもある。あれって何?)。

 

手書きのノートもいいんだけどな〜。発想を広げたいときとか深く考えたいときは使った方がよさそう。discordも悪くはない。特定の第三者が存在することで、モチベーションの維持や別視点の導入につながっている。まだ扱いかねているので一旦おいておく。

 

・要するに

週に一回、時間を決めてnotionとメモ帳、写真を見直す。

 ↓

吟味し直してscrapboxに移動させる

感想を書いたり、ハッシュタグをつける

蓄積、連携され、うれしい🥰

 

おわり

という感じで、こうやって咀嚼して吸収すればそのうちでっかいうんちが出てくるんじゃないだろうか。わからんけど。

 

ちょっとこれで試してみます。現状、scrapboxに書き込む時に吟味し直すのがかなり大変。サボると溜まってどんどんめんどくさくなりそう。もっと気楽にやりたい。気楽にやります。おわり。