トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

うつわ割れた (日記 200902)

日記

 

食べたもの

朝→チキンナゲット、玄米

昼→カーネルクリスピー、玄米、ブロッコリー

夜→たこ焼き器でホットケーキ焼くやつ

 

森永 ホットケーキミックス 150g×5個

森永 ホットケーキミックス 150g×5個

  • 発売日: 2013/07/18
  • メディア: 食品&飲料
 

 パンとかホットケーキとかに弱い。食べるとめちゃくちゃ眠くなる。小麦粉め!と思いつつ、たぶん食べ過ぎたってだけだと思います。

 

 

いろいろあった気もするがあんまり覚えていない。やるべきことがいくつかあって、それに焦っていたらササーッと一日が過ぎていった。実働時間でいうと別に大したことはないはずなのだけど、心の準備とか休憩とかクールダウンとか、言葉を変えた怠惰な時間がたくさんあって、だから追われていたはずなのに振り返ってみるとスカスカだった。切り替え上手になりたいものです。仕事できる人は初速がすごいらしい。なりて〜!!!!仕事ができる人間に…。とはいえやるべきことはちゃんとやったはずなので偉い。

 

ごはん茶碗が割れてしまった。近所のうつわの店で見つけた、深い青の茶碗だった。ニトリ無印良品のような大量生産品ではない、自分で選んだもので、だから思い入れは深かった。4つに分かれてもう戻らない。全て集めてジップロックに入れ、いつか金継ぎをするために保管してある。当たり前のように毎日使っていたから、明日から米を食べる時にあの器を使えないとイメージもできない。体の一部が動かせなくなるのと同じ。

 

元はと言えば、洗った食器をきちんと片付けずに、乾かしっ放しにしていたのがよくなかった。食事数回分放置していた。毎回食器棚に戻していれば、少なくとも重なった食器が崩れて予想外の動きにはならなかっただろう。しかしそれも元をたどれば、洗った後に布巾で拭くのがめんどくさくなったのが原因である。乾くのを待つしかなく、置きっぱなしにするもととなった。で、その根本にあるのが最近買った布巾の調子が悪い、ということに尽きる。吹いてもまだ濡れている。現場猫みたいな話だ(ほんとか?)。歯車が一つ狂っただけで大切なものが壊れてしまう。

 

9月の収支(の予定)を計算したら、今月█████円しか使えないことが発覚した。やめさせてもらうわどうもありがとうございました。どうなっとんの???欲しい物も必要な物もたくさんある中で、たった█████円しか使えないとなると、そんなのって、そんなのって、である。であることよ!ひもじいよ〜!!貧すれば鈍すとはこのこと。新しいバイトの研修で「これ思ってたよりキツイんですけど、ノルマ減らせませんか?」とか言ってる場合じゃなかった。ひ〜ん😭。労働と節約をがんばります…。労働と節約をがんばらなきゃいけないのか…。なんか変な気はするが…(前提/枠組み/仕組みを疑う必要がありそう)。

 

ともかく新労働が本格始動しており、かなり鬱々とした気分。優秀であること、瑕疵がないことを前提としているような空気を勝手に感じてしまっているが慣れたらそんなこともないのだろうか。リモートワークで、かつやればやるほどお金もらえる系なので、セルフコントロールの訓練にもってこい、と勝手に思っている。あんまりうまくやれる自信はないが、いい機会なので逃げずにやりたい。とりあえず2ヶ月がんばるぞ。オー。

 

映画や観劇の予約をいくつかした。█████円しか使えなくても、趣味は生きる理由なのだから何も問題ない。

 

つつがなく一日が終わる。読書だとか、もしくはなんらかの制作だとか、とにかく別に誰からも求められてはいないが自分自身がしたいと心底思っていることがいくつかあるのだが、それを本当に全くしなかった。どゆこと?頭と体と心が一つではないのだな、と何となく思う。自分から線引いてやっていく方が率としては高そう。むじ〜。明日は働きます。空いた時間をうまいこと使えたらな〜。終わり。