トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

本屋行った (日記200923)

日記

 

食べたもの

朝→餃子

昼→パン2個、チキンカツ、コロッケ

夜→グラタン、ハンバーグ

 

小学生の夢みたいな晩ごはんだった。普通に自炊する予定だったのだけど、雨のせいでスーパーに行きそびれてしまったのでコンビニで購入。ファミマのデミグラスソースハンバーグは過剰に肉汁が出るのが本当に面白くてリピートしてしまう。

 

anchor.fm

 

少し前まではマジギレしてましたが…。ぜひお試しを。

 

 

 

マヂカルラブリーオールナイトニッポン0を聞いた。特番の2回目。すごく面白いのだけど、実はまだ30分しか聞いていない。CM前に流れた曲があまりにもよくて、思わず一時停止してしまったから。そのまま検索して、apple musicのライブラリに追加した。

www.youtube.com

最初は村上の曲紹介も聞き流すくらい、気にも留めていなかった。流れてきたのは、TRICERATOPSthe pillowsのような邦ロックで、10年前くらいに好きだった雰囲気の曲。今はあまり興味がない。だけど、1分くらいぼんやり聞いているうちに、急に鼻の奥がツンとしてきた。

曲調が懐かしくて思わず胸が熱くなったのかもしれない。それもある。ただ、マヂカルラブリーの二人、あと深夜ラジオをこの曲に重ねてしまったのがよくなかった。泣きそうになる。大事なラジオで9年前のこの曲をかけたことが、きっと彼ら(もしくは彼らのうちのどちらか)にとって、大事で神聖な行為だったのかもしれない。先の見えない出口のないどうしようもない日常の中に、マヂカルラブリーの二人が、深夜ラジオが存在して本当によかった。と、電波越しに聞いたこの曲で思った。全部ぼくの思いすごしでも別にいい。

 

 

本屋に行った。ブルーピリオド8巻と推し燃ゆと自分ひとりの部屋を買った。

 

ブルーピリオド(8) (アフタヌーンKC)

ブルーピリオド(8) (アフタヌーンKC)

 

 

推し、燃ゆ

推し、燃ゆ

 

 

自分ひとりの部屋 (平凡社ライブラリー)
 

 

読む。最近気づいたのだけど(前に書いたかもしれない)、活字あんまり得意じゃない。文字を一つ一つたぐりながらじゃないと、長い文章が頭に入ってこない。ずっと本好きだと思ってたが、それは案外相対的なものなのかも。親に漫画とゲームを禁止されていたので、仕方なく読んでただけなのかも。読むのに難儀していると「本当は本なんて好きじゃないんじゃないか?」と不安がるようになりつつあるが、実際は普通に好きなので、だまらっしゃいと思う。得意じゃなくても難儀していても好きでいいんです。読むのを厭わないように自分のペースで読もうね。

 

 

LAMY買った。 

かわいいね。半年後には社会人になるんだし、と思って万年筆を探していたのです。社会人になるからっていっといて真っ黄色のかわいいLAMYにした。手紙書こっと。自分の字は案外好きなんだけど、文章になると真っ直ぐ書けなくてガタガタに見えてしまう。それが好きじゃない。たくさん書いて慣れたい。

 

やることが増えつつある。内定先とかバイト先とかその他生活も。溜めて溜めて締め切り直前に巻き返す、というのがよくあるパターンだが、これをするためにも、できることは少しずつこなしていきたい。それはそれとしてゲームやりたい。ゲームやりた〜〜〜〜〜い!!!!

 

朝と夕方にだら〜っとした時間があったが、まぁおおむねいい感じ。早く寝ることの価値を再認識しようと、頑張って入浴時間を早めたりしている。天敵はtwitchのゲーム配信。寂しくて、だれかの声が聞きたくてつい開いてしまう。そのまま朝までゲームをする彼らに付き合って、延々と見続けてしまう。ケジメが大事。最近は寒くなりつつあるので、そろそろ布団を取り替えたほうがいいかもしれない。安眠のため。アロマキャンドルを買って、寝る前にたまに火を付ける。いい香りなのだが、火を消すと、燻った匂いが漂うから全部パーです。そろそろシャワー浴びる。ブログ次はもっとサクッと書くぞ。50分くらいかかった。寝ます。おわり。