トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

今月よかったもの September_2020

思考停止していたらいつの間にか9月が終わっていた。記憶が一切ありません。よかったものだけなんとか思い出そっと。

 

 

 

映画

今、こころの機微とかよりもバイオレンスアクションが見たい。銃撃戦とか格闘とかカーアクションとか…頭空っぽで見れる映画を見たい気分です。ご査収ください。

 

TENET

すごかった〜!見ている最中は難しくて「おもしれ〜」って全く思えなかったけど「すげ〜」とはずっと思ってた。終盤は登場人物にかなり感情移入してたのもあって感動すらした。ギミックだとか映像だとかだけでない映画でした…。ありがとうございました…。

 

 このメイキング本すごいらしい。限定3000部しか出さないのなんなんだ。

 

12モンキーズ(字幕版)

メッセージ (字幕版) 

 

THE WITCH 魔女

 韓国のバイオレンスアクション映画は本当に最高やね…。カメラワークとかテンポとかが分かってらっしゃる…って感じで、これまでの韓国映画の蓄積をちゃんと反映させた完成度。で、それに加えて魔女はキャストがよすぎる。パク・ヒスンもチェ・ウシクもチョン・ダウンもカッコよすぎた。そうはならんやろ…的な展開があったとしてもキャストの演技や表情がよすぎて平気になっちゃう。超よかったです。続編どうなるんだろ。

The Witch 魔女(字幕版)

The Witch 魔女(字幕版)

  • 発売日: 2019/02/06
  • メディア: Prime Video
 

 

悪女 AKUJO(字幕版)

レッド・スパロー (字幕版)

 

 

それいけ!アンパンマン かがやけ!クルンといのちの星

「なんのために生きるのか?」という質問に、アンパンマンばいきんまんだけが答えることができた、っていうのいいですよね。クルンがとにかくかわいくて、見ててずっと楽しかったな〜。序盤のアンパンマンがクルンに顔を分けてあげるところ、なんか無性に胸が詰まって泣きそうになっちゃった。

 

 

アベンジャーズ (吹替版)

ゴジラVSモスラ

 

 

音楽 

maison kitsuneのプレイリストよかった。店でかけてる音楽のプレイリスト、もっとあっていいんじゃないですか?どうなんですか?!?!

 

JUNK LIFE / 長澤知之

マヂカルラブリーのANN0でかかってた曲。ファンタジーみたいに薄っぺらい現実でお笑い芸人をやるプライドを感じて感動すらした。

 

 

【Amazon.co.jp限定】 半透明 ゴミ袋 ポリ袋 45L 100枚 65×80cm 0.012mm OHD-45-100
 

Champagne Supernova

GOING TO THE MOON

 

 

NIGHT RUNNING (feat.AAAMYYY) / Shin Sakiura feat. AAAMYYY


TVアニメ『BNA ビー・エヌ・エー』ノンクレジットエンディング映像 / 『NIGHT RUNNING』Shin Sakiura feat. AAAMYYY

 

サビよすぎるわね…。気持ちいい〜!なんで気持ちいいのかは全然わかりません。音楽もっとわかりたいな。語る言葉を持っていなさすぎる。

 

 

B.O. feat. 9m88

Come Together feat. iri

 

RUN REMIX (feat. KREVA & VaVa) / tofubeats 


tofubeats - RUN REMIX (feat.KREVA & VaVa)

 

は〜かっこいい。走り続ける「間違いない男」が三人…。REMIXというか、KREVAとVaVaが追加で参戦。そういうのもあるんだ。それぞれの持ち味をバッチリ活かして、なおかつお互いのリスペクトがちゃんと表現されてるのがすごい。映像もかっこいいしな〜。コロナの影響で発案された撮影手法と演出が、結果曲そのものとも相乗効果を生んでて最高ですね。全部憧れるぜ。

 

 

とける Remix feat. pinoko

イロモノ (remix) [feat. Franken, Amateras & ハハノシキュウ] [Explicit]

 

ぼちぼち読んでます。図書館でたくさん借りて少しだけ読むスタイル、読んでない本を返却するのが忍びないので見直すべきかもしれない。 

推し、燃ゆ / 宇佐見りん   
推し、燃ゆ

推し、燃ゆ

 

おもろかった〜。基本的にネガティブな内容なのに、案外スルッと読めちゃったな。押し付けがましくない文体だったのかもしれない。最近話題の著者なので、他の本もぜひ読みたいです。読むぞ!

 

【推しの子】 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

コンビニ人間 (文春文庫)

 

めんどくさがりなきみのための文章教室 / はやみねかおる
めんどくさがりなきみのための文章教室

めんどくさがりなきみのための文章教室

 

物語形式で進む文章についてのハウツー。はやみねかおるらしい内容でとてもよかったです。ハウツー部分はかなり普遍的というか、かならずしも小説を書くことに限らないことを言っていて、誰しもが読んで得する本だな〜って思ったわよ。挿絵もデザインも雰囲気に合っていて、本そのものとしてのクオリティも高い。物語も地味にいいんだよな〜。ハウツーのおまけじゃない、血肉の通ったはやみねかおるの物語だった。ぜひ。

 

 

800字を書く力 (祥伝社新書 102)

スクリプトドクターの脚本教室・初級篇

 

知的生活習慣 / 外山滋比古 
知的生活習慣 (ちくま新書)

知的生活習慣 (ちくま新書)

 

外山滋比古が実践していた習慣の紹介。というかエッセイというか。長生きしてる分、人生にまつわる歴史だったり出来事だったりが分厚くて、些細な出来事のように書いてる内容がめちゃくちゃおもしろかったりする。「知的生活習慣」の中身は、役に立つことも確かにあるんだけど、その一方で単なるおじいちゃんのこだわりじゃん、っていうのもある。なのでエッセイとして読んだほうがおもしろいかも。 

 

人生にゆとりを生み出す 知の整理術

僕は君たちに武器を配りたい

 

その他

その他〜

アボカドの水耕栽培 

www.shuminoengei.jp

 

アボカドの種を水につけて放置。少しずつ種が割れていって、成長…命…地球…そして私…みたいな気持ちになる。なりません。でも植物がある生活はかなりいいな〜と改めて思った。アボカドきっかけでいろんな植物育てたいな。 

 

ゲーム配信

www.twitch.tv

9月の記憶がない理由、これかもしれない。毎晩のようにtwitchで配信見てた。垂れ流しておくだけでずーーーっとなんらかの快が発生するんだよな。疲れてるときは本当に何も考えずに見てた。よくない。とはいえ、配信者の人間味だったり、他の配信者とのコラボで発生するドラマだったりは純粋におもしろい。特にこのKHさん…なんとなく見てるだけだったけど、かなり良い人で好きになってしまった。あと、コメント欄でのコミュニケーションも見ちゃう理由の一つ。興味深い。何事もだけど、なぜ自分はこれを見てしまうのか、考えながら見ると学びがあっていい。

 

アーティゾン美術館

 

www.artizon.museum

 

よかった〜。石橋っち、センスいいじゃん笑 とか不遜にも思ってた。 

 

おしまい

そんな感じでした。10月以降はぼーっとしてる時間を減らして、もっと意識的に生活するぞ。もっとな〜積極的に生きてるほうが楽しいからな〜。楽しむぞ!オー。おわり。